Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/emilink/www/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/emilink/www/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/emilink/www/wp-includes/post-template.php on line 284

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/emilink/www/wp-includes/post-template.php on line 284
株式会社エミリンク

株式会社エミリンク

株式会社エミリンク

対談

小原院長の”いま一番気になる人・仕事”スペシャル対談
2016.04.25 naju(ナジュ)×小原忠士

平成2 年の開院以来、25 年間にわたり地元連島を中心に多くの住民の方から信頼を頂き、皆様の健康に貢献してきた小原整骨院。その小原院長が“いま一番気になる人・仕事”というテーマで、ゲストの方と対談をして頂きました。今回は、ベリーダンスのダンサー兼インストラクターでありながら、自らセレクトしたダンス衣装の輸入販売を手がけるnaju(ナジュ)さんをゲストにお招きし、ダンスの魅力から自身の仕事感について熱い思いを語り合って頂きました。(2016 年4 月14 日(木)BUYCOLOR にて)

「そうなんですよ!ピンッ!ときたらもう動かずにいられないんです。考えるよりもまずやってみるタイプなんです。」

naju
naju(ベリーダンサー、BUYCOLOR owner)

2012年よりJunoに師事。
イベントやレストラン、ホテルでのショーなど多数のステージを経験。
現在は自身が契約しているレストランショーのメインダンサーとして活躍中。
昨年からJuno bellydance studioの専属インストラクターとしても活動を開始。
自身の個性と魅力を最大限に引き出し、踊ることへの喜びを全身で表現できるダンサーを志し日々邁進している。
その傍ら 現役ダンサーとして自身がselectした商品を海外から輸入。
2013年より【Bellydance costume selectshop Naju-le】のwebshopを立ち上げる。
2014年に岡山初店舗を構えダンサーを輝かせるための衣装の提案に力を入れている。

naju01

小原 忠士
(小原整骨院 院長)

1964 年 倉敷市出身。地元である倉敷市連島で開院以来24年にわたり地域の皆様の健康に貢献してきた小原整骨院の院長。
柔道整復師としての技術力は当然、その穏やかな人柄で多くの患者に慕われ、スタッフからの信頼も厚い。2014 年6 月には株式会社エミリンクとして法人設立。
代表取締役となる。

俣野 浩志
(株式会社パッション)

岡山市出身。一般社団法人ウェブ解析士協会認定 初級ウェブ解析士。経営修士(MBA:香川大学大学院地域マネジメント研究科)。大学でマーケティングを学んだ後11 年間印刷・デザイン業界に勤務。2009 年に岡山県産業振興財団主催のベンチャー・ビジネスプランコンテストにて奨励賞を受賞。2013 年大学院にて「住民主体の体験交流型プログラムが地域社会に与える影響についての考察」というテーマで、NPO のまちづくりを研究した。

いつも忙しそうとかバイタリティーが凄いねってよく言われますが、欲張りなんです。
とにかくやりたいと思ったことは考えるより先に行動!ダメだったときはまた次を考えます(笑)。

俣 野:
今回は、ベリーダンスのダンサー兼インストラクターでありながら、自らセレクトしたダンス衣装の輸入販売を手がけるnaju(ナジュ)さんをゲストにお招きし、ダンスの魅力から自身の仕事感について語り合って頂きたいと思います。
まずはnaju さんとの出会いを教えてください。
小 原:
najuさんとは、ベリーダンスの発表会のDVDを知人から見せていだいたのがきっかけです。
10名くらいで踊られていたのですが、その中に1人すごく目を引くダンサーがいました。
それがnajuさんだったんですね。もうかれこれ5年前ぐらいになりますか。
それ以降、najuさんの出演される発表会やイベントには極力参加するようにしています。
junoさんのダンスが素晴らしいのはもちろんですが、私はnajuさんのダンスも大好きです。
時にはカメラマンとして参加させていただいたりもしましたね。。
naju:
そうですね。小原先生には、いつも応援していただき感謝しています。
カメラマンもそうですが、イベントのサプライズにも呼んでいただいたりもしましたね。
小 原:
naju さんのダンスはとっても素敵でいつも癒されているんですが、ベリーダンスを始めたキッカケは?
naju:
産後のダイエットにと友人に誘われていったのがベリーダンス教室だんたんですよ。
だけど、その時は何も感じることなくとりあえず気軽に始めた感じです。
実際にやってみると、ベリーダンスは普段使うことのない部分を動かすので体が理解するまで大変でした…そんな中、衣装を着る機会があって…最初は恥ずかしさでいっぱいでしたが、その鏡に映った自分の姿をみてからベリーダンスに興味が湧いてきて…衣装の虜になりました(笑)。
もともとおしゃれをすることが好きだったのですが、もっと違う感情がわきました!コスプレする人の気持ちがわかるようになっちゃて(笑)衣装を身にまとうことで普段の自分とは別人のように美しくみえますし、内面も変わっていける気がしたんです。
なんだかダンスより衣装に興味が湧いたのが始めたキッカケかも!(笑)。
小 原:
ダンスよりも衣装だったの!あぁ、それで…naju さんはセレクトショップもされているんですね。

naju02

naju:
はい、ダンスの衣装を扱うようになったのは4年前からです。
私、実は結構なオタクなんです。気に入る衣装が見るかるまで
ずっと探してますね。流行よりも個性的なものが好きで。
あとは自分の直感を信じて!
自分のことはだいたい把握しているのでより自分を美しく見せれる色やデザイン、シルエットなどをみて取り入れるようにしています。
お店の商品に関しては個性的なものも必要ですが、女性が取り入れやすいデザインも必要なことも勉強しました。
お客様にあった衣装を一緒に選んであげ、舞台で輝いている姿をみることがとっても幸せです。
小 原:
ダンスを始めて何年になるんですか。
naju:
6年くらいです。私の講師であるJuno のところでもうすぐ4 年が経ちます。
Juno先生に出会って彼女の踊りを観て、こんな風に踊れるようになりたい!と思ってから今に至ります。
小 原:
それでインストラクターになりたいと。
naju:
ええ。ベリーダンスは奥が深いんです。ベリーダンスの魅力って本当にたくさんあって。ベリーダンスのベリーは“おなか”という意味なんです。
内側の筋肉を使っておなかや腰を柔らかく動かしたり、指先や足先などを意識してしなやかさを魅せること。
エキゾチックな音楽に合わせて華やかな衣装を着て鮮やかなメイクをして髪も美しくする。
髪の毛一本から足先まで、体全体を使って女性が本来持っている美しさを引き立てて踊るんです。
その準備までがすでに楽しいのですけど、さらにスポットライトを浴びて人前で踊るときの高揚感といったら…やっている人じゃないと味わえないですよね!
私を見て!!って世界ですから(笑)。
なによりベリーダンスをされてる方は年齢不詳の方ばかりで、本当にきれいな人ばかりなんです。
とても刺激になりますし幅広い年齢層の方ができる踊りだと思います。
小 原:
そうなんだ(笑)!確かにステージの上で輝いていますもんね。
特にnaju さんの踊りは、柔らかくて見ている方もリラックスできますよね。。
naju:
柔らかい動きを見てほしいのはもちろんなんですけど…「実はJuno 先生から柔らかすぎてそのくねくねは違うでしょ」っていわれるんです、
「体を止めろ!」と言われて数年、最近は筋トレなどのトレーニングのおかげで変わってきていると思いますが…。
せっかくの柔軟性を活かせるようにするのも課題ですね。
ベリーダンスを踊っていると不思議と自分の中で眠っている「女性」という意識が高まってくるんです。
普段は出せない秘めていた欲求や願望、そして踊れることへの感謝や喜びを踊りを通して表現していたいんです。
自然と内面からあふれ出る女性って素敵だと思いませんか。
楽しんで踊れば踊るほど輝いている自分を意識できるようになって、観てくださっている人や周りの人に伝わっていくと思うんです。
自分がどう見えているのかは自分ではわかりませんが、仲間の踊りを見るとその人の環境、日々の努力などを知っているから、
より輝いて見えて感動させられたり、頑張っているからこそ自信に満ち溢れています。
有名なダンサーの踊りに身が震えるほどの感動を味わえるのは、もちろん踊りのすばらしさもあるんですけど、
その踊りを「魅せれる」踊りにしているのは見えない経験や努力を積んできているからなんです。
これってベリーダンスに限らず、真摯でひたむきな努力や様々な経験が人を輝かせるもとになるのは当たり前ですよね、
その努力を表に見せていないだけで。
そういう素敵な方って私の周りには沢山います。その方たちからもたくさん影響を受けてるんです。
うまく言葉にできないんですけど…努力や経験を積んだ方から私が影響を受けているように、素敵な方って、やっぱり周りの人に良い影響を与えられる人じゃないかなって…。
小 原:
どんな人を素敵だと感じるかって、人それぞれだと思うんですが、naju さんの言われていることには全く同意見です。
「輝いている人」って自分の努力をアピールしないですよね。
でもその人の努力がふとしてことで垣間見れる時、あぁこの人「かっこいいなぁ」「素敵だなぁ」って思いますよね。
それにそういう人ってポジティブで快活だし…個人的には、それにプラスして謙虚さを兼ね備えていて、マナーを大切にする人や、綺麗な言葉遣いをする人は素敵だと思います。
naju:
私もそう思います。ベリーダンスを初めて色々変化を遂げてきたんですが、自分が努力して素直に表現できるようになると、他人の目も気にしなくなれるんですね。
だから心にゆとりができました。細かいことは気にならないというか…やさしくなれますよね。
なんだか私、良いこと言っちゃってますね、さっきは「私をみて!」って言ったのに(笑)。
小 原:
確かに!(笑)。
naju:
まとめますと、ベリーダンスは年齢問わず心も体も元気になれて…そして女性らしさも兼ねそなえられて、
絶対美しくなれる素晴らしいダンスなんです!
キッズから子連れママ、お孫さんがいらっしゃるような女性の方々がみんなで楽しめるんですよ。
こんな素晴らしいダンスをもっとたくさんの人に知ってもらいたいんです。
そうしたら私のベリーダンス好きに共感してもらえると思いますから(笑)。

naju03

小 原:
naju さん、本当にベリーダンスに惚れ込んでいるんだね。
ところで、ベリーダンスを始められたのは産後のダイエットということだったけど、
やっぱりベリーダンスだからというような効果があるの。
naju:
ベリーダンスの効果は先ほども言いましたが、お腹や腰の奥にあるインナーマッスルを使うことで姿勢もよくなり体の引き締め効果があることなんです。
この効果は絶大だと思います。
私は、もともと汗をかきにくくて、とても冷え性だったのですが、ベリーダンスを始めてから代謝もよくなり、体温も上がりました。
私の場合、肩こりも減少しましたよ。
小 原:
なるほど。確かに、あれくらいお腹を中心にうねらせるような運動って、あまりないですよね。
じゃ、健康になれて、美しくなれて、自信がついて…一石二鳥どころじゃないね。
naju:
そうでしょう。先生も是非!衣装用意しましょうか(笑)
小 原:
いや、それは想像したくない(苦笑)。でもベリーダンスの衣装って、全部輸入でしょう。
naju:
そうなんです。実は、ベリーダンスをする前から服は扱っていたんです。
リサイクルの。
今はベリーダンスの衣装がメインになってしまいましたが…。
もともと販売業からバイヤーの仕事をしていたことがあり、韓国に仕入れに行ったり、いろんな経験をさせてもらいました。
元来、服が好きなんです。髪の毛のアレンジもメイクも自分のことをするのは好きなんですが人のことを自らしてあげることはできませ~ん。
提案は大好きです。それも直感ですが。衣装の仕事は大変ですが、お客さまに喜んでもらえるのでやっててよかったって思います。
このお店を始めたのは2年前なんです。衣装屋は以前から自宅でやっていたんです。
子供がいるので働きに出れないので、ネットオークションで。
ほんと、個人輸入なんで輸入のながれを確立するまでは大変だったんです。
特に大変だったのはデザイナーの開拓と信頼関係を作るとことですね。
知り合いの衣装屋さんともコミュニケーションがとれるようになってからですよ、情報がもらえるようになったのは。
それまでといったらゼロからだったので…。
それにしてもお国が違うと文化も違うし、感覚も考え方も違うのはわかってはいましたが…色の感覚も違えばデザインまでも違ったり。
とにかく失敗は恐れず納得のいく商品を作るパートナーを根気強く探しました。
ベリーダンスの衣装にもデザイナーブランドは沢山あります。
新しいブランドもたくさん増えています。価格もピンキリですが、やはり良いものはよいです。
新しいデザインやよい生地の衣装を見ていたら…ときめきが止まりません。
その感動も共感してもらいたいです!
小 原:
凄いですね~一人で…。
naju:
今はほぼ一人ですが最初のうちは沢山の友人に助けてもらいました。
本当に私は恵まれています。甘えれるところは甘えて、助けあえる関係を大切にしたいです。
小 原:
いい友人をお持ちなんですね。naju さんを見ていると私と似ているところがあるように感じるんです。
わりと直感で動くタイプなんですか。
naju:
そう!そうなんですよ!ピンッ!ときたらもう動かずにいられないんです。
考えるよりもまずやってみるタイプなんです。
なかなかそれに共感しててくれる人っていなくって…先生もですか。

naju04

小 原:
僕も同じで、周りの人は理解できないみたい。この前トゥルーカラーズという自分の個性や魅力を知ることができるセミナーを受けたんですが、
私たちのようなタイプは「オレンジ」というタイプで、少数派みたいですね。
周りから見ると、わがままで落ち着きがなく、衝動的、せっかちで享楽主義に見られるらしいです。
でもそうではなくて、わがままではなくて、自分に正直で裏表がないだけで、落ち着きがないのではなくて、
活動的なだけで、衝動的なのではなく、思いついたことを、とにかくやってみたいだけで、
せっかちなのではなくて、スピードが持ち味なだけで、享楽的なのではなくて楽しみがエネルギーなんですよ。
naju:
そうですよね。度胸とバイタリティーはあるといわれますが見てて疲れるとか何がやりたいの?といわれちゃいます。
私はやりたいことチャンスがあると思ったらとりあえず考えるよりさきにやってみます。
やってみないとわからないので。やって失敗して反省はしますが後悔はしません。
幼少期は変にまじめでした。負けず嫌いではないですが完璧主義者でした。
柔軟性もなっかったですしできないとすぐ泣いてました。
悔しさとうまくできない自分へのいらだちだったんですかね?
20代は子育てに必死だったのもありますがそこにも自分の理想やこうでないといけないという思いを押し付けてばかりで…。
本当に子どもも、周りも、自分もしんどかったですね。
ある程度子どもと一緒に自分も成長できたおかげで30代になってからは、
こうじゃないとダメだったり、
人の目を気にすることもなくなって開花されてます(笑)。
小 原:
後悔をしないというのはいいですよね。反省は必要ですけど、後悔はいらない。
後悔をしない、いつまでも失敗にとらわれすぎないというのは、自分自身で判断して決断しているということですよね。
他人に様々な判断を委ねてしまったら、うまくいかない時には愚痴とか、無責任な言葉ばかり出てくるようになります。
そういう意味では、僕らみたいなタイプはネガティブな発言はほとんどしないですよね。
naju:
そう思います。今、私は楽しいんです。色々なことに追われていて忙しいのは確かですけど。
小 原:
夢とか目標は?
naju:
今は今でとっても充実していて沢山の仲間がいて、やはり人に感動を与えれるような素敵なダンサーになりたいです。
そして私もjuno のような、生徒のために一生懸命になれる、みんなに愛されるインストラクターになりたいですね。
もちろん一緒に踊ってきた大切な仲間がいてくれたからこそ、この目標ができたんですけど。
衣装の仕事の方もゆくゆくは自分でデザインし制作までできるようになりたいと思ってます。
今はまだ形になってないので公開できませんが、私は生まれも、育ちも岡山なんです。
なので地元愛を形にして地域に貢献できるようなモノづくりを、いま考案中なんです。
うまくいったらまたPRさせてくださいベリーダンス以外でも美活にも関わって行きたいですねー…。
小 原:
なるほど。「向上心」って使い古された言葉だけれど、大切ですよね。
ところで、najuさんが講師をされているクラスがあるんですよね。
naju:
先生やっと振ってくれましたね!
juno ベリーダンススタジオに所属しております専属インストラクターとして、小坂誠介ダンススタジオをお借りしてクラスを持っております。
毎週金曜日の10:00〜12:00 です。
「ベリーダンスでダイエット」という切り口なんです。
体験は無料ですし、定員は10 人の少人数制にしていますので、
ご興味のある方は是非、ジュノベリーダンススクールにお問い合わせくださいね。
それと、もうちょっといいですか(笑)。岡山県内でレストランショー、企業ショー、イベントなどでも活動しております。そちらも兼ねてお願いします☆
来月6月11日スタジオmomoさんのスタジオ内外ハフラにわたくしnaju
そしてjuno ベリーダンススタジオのダンサーチームも出演させていただきます。
そしてビックゲストに岡山初叩いて踊れるタブラクワイエサ、ベリーダンス界のトップダンサーをお呼びした大きなショーです。
岡山県立美術館にて18時からです。ってことも宣伝させてください~~~。

naju05

小 原:
みなさん期待してくださいね!naju さんの踊りは本当に素晴らしいので是非に見入ってあげてくださいね!
naju さん今日は楽しいお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!
次回はラジオですね!よろしくお願いしますね。
naju:
こちらこそ、ありがとうございました。

■Brand outlet&used Selectshop BUYCOLOR
〒710-0016 倉敷市中庄3206-69
http://naju-le.net/