2018.5.17 第41回 船井 木奈美

社会

船井 木奈美

第20代 高校生平和大使

音声

■サポート(提供)

小原整骨院(倉敷市連島中央2-3-22)、こはら鍼灸整骨院(倉敷市平田615)、cocoro from 小原整骨院(岡山市南区下中野1407-6)、古閑俊行話し方スクール、株式会社パッション、株式会社アンスリール、オーセンティック合同会社、公益社団法人倉敷市シルバー人材センター
■挿入曲
オープニング曲:Jump / Van Halen
エンディング曲:Stand by me / Ben E. King
BGM:Happy Island / 押尾コータロー
■ゲストによるリクエスト曲
負けない心 / AAA

第41回目のゲストは、現役の高校生として勉学に勤しむかたわら、第20代高校生平和大使として、核兵器廃絶と平和な世界の実現を訴えて国内外で活躍されている船井木奈美さんをお迎えし、核兵器の廃絶や平和への思いについて、お話をお伺いました。 2000年9月19日生まれ。広島生まれの福山育ち。英数学館在学中、高校3年生。高校2年の時に第20代高校生平生和大使として選考されスイスのジュネーブやノルウェーのオスロを訪問、核兵器の廃絶や平和な世界の実現に向けた活動をしている。

前半:高校生平和大使になろうと思ったキッカケ

きっかけは、平和大使になる以前から、平和の学習をしていて、一言で言えば、自分から発信しようと思った。学ぶだけではなく自分の言葉で発信しようと思った。 2年生の時、オーストラリアの姉妹校に1ヶ月留学。その時にちょうど8月6日だったので、広島原爆について紙芝居で説明したが深い話ができなかった、平和が良いとは話したが…。

高校生平和大使は、核兵器廃絶が主な活動であり、太平洋戦争とかの慰霊などは関係ない。高校生の純粋な思いを若者が伝えていくことを大切にしている。 母が中学校の時に家族の都合でブラジルに住んでいた。1年間。その時にブラジルの近所の子から原爆のことを教えてと言われたが、教えてあげれなくて悔しかったらしく、私にはそういう勉強をさせたいらしい。母の思いもある。

後半:高校生平和大使とは

高校生平和大使は選考会で選ばれる。6月に結団式があり就任。任期は1年。高校生であれば誰でも応募できる市民活動。高校生一万人署名活動と高校生平和大使の活動している。 高校生一万人署名活動は月に一回平和公園で行う、核兵器廃絶に向けての署名活動で、国連本部が唯一認めている署名活動。平和大使は毎年スイスに行く。昨年、スイス(ジュネーブへ一週間)とノルウェー(オスロへ3月10〜16日)に行った。ノルウェーはノーベル平和賞など、高校生平和大使がノーベル平和賞に推薦されて受理されたので行った。

4月に平和賞にノミネートされた。 核兵器廃絶は長崎発祥の活動。高校生平和大使は全国にもある。全国で22名。広島で三人。長崎三人。他県は一県に一人や二人。 平和大使の活動としては、6月の結団式(広島)、広島研修があり資料館などで原爆投下の歴史を見学、8月7〜9日は長崎で研修。長崎の時は平和式典に参加。8月にスイスのジュネーブに行く。 私たち若い人が核兵器廃絶や平和についてもっと関心を持たなければと思っている。

筆跡から自分を整える 凛とした大人の書

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 2015.1.22 第1回 杉本 学

  2. 2015.2.19 第2回 堀 和夫

  3. 2015.3.19 第3回 増田 葵

ランキング

  1. 1

    2021.07.15 第79回 三宅 麻衣子

  2. 2

    2021.11.18 第83回 原 浩之

  3. 3

    2022.7.21 第91回 小林 明子

  4. 4

    2021.09.16 第81回 美淋 つゆ子

  5. 5

    2022.5.19 第89回 ツカ(岡野司)

Sponsored by

株式会社エミリンク 株式会社Passon Authentic LLC. Authentic LLC.
TOP