2022.7.21 第91回 小林 明子

女性起業家

小林 明子

ゴルフコーチングプロ

音声

■サポート(提供)

小原整骨院(倉敷市連島中央2-3-22)、こはら鍼灸整骨院(倉敷市平田615)、cocoro from 小原整骨院(岡山市南区下中野1407-6)、古閑俊行話し方スクール、株式会社パッション、株式会社アンスリール、オーセンティック合同会社、公益社団法人倉敷市シルバー人材センター

■挿入曲

なし

第91回目のゲストは、地元岡山・倉敷でゴルフティーチングプロとして活躍している小林明子(こばやしあかね)さんをお迎えし、ゴルフに対する熱い思いをお伺いしました。

前半:ゴルフとの出会い

小学校高学年くらいには既に、ゴルフ関係の仕事につきたいと思っていた。ゴルフショップの店員とか、ウエアとかも好きだったので。実際にゴルフを始めたのは中二の時。

その時はプロになりたいとは思っていなかった。プロになりたいと思うようになったきっかけは、ステップアップツアーというプロの試合に出てから…2010年の20歳ごろ。その試合で、ギャラリーの中で打つのがこんなにも楽しいのか!ということに初めて気がついた。それでプロになりたいと思った。

 ステップアップツアーは東児ヶ丘で年に一回毎年やっている。これにずっと出ていた、2013年の時に9位だった。これに出てからプロテストは受けていた。しかしプロは難しい。 レッスンプロは、青木功プロのジュニア教室が岡山であった時にお手伝いをさせていただいた時に師匠と出会ったのがきっかけ。

私の師匠の師匠が青木功さん。鹿児島、岡山で開催される時にお手伝いをさせていただいた。その後、カバヤゴルフガーデンでお手伝いした時に、カバヤから「専属のレッスンプロをしてくれませんか」と言われ、そこからレッスンプロの仕事を始めた。

後半:理想のレッスンとレッスンの詳細

ラウンドレッスンは鬼ノ城ですることが多い。指導料は一組24,000円。これを人数で割ってもらう。3人だと一人8,000円、2人だと12,000円。プラス小林さんの食事代(1,500円くらい)とプレー代。鬼ノ城は食事代だけ。一人でもOK。これに別途受講者のプレー費がかかる。 

練習場でのレッスンは。30分、3,500円、60分7,000円。90分10,000円。 グループレッスンは60分からで、6,000円。90分は9,000円。これを人数で割ってもらう。例えば、60分を2人だと3,000円になる。グループはご家族やご夫婦が多い。

 理想としては、まず練習場でレッスンをしてその後コースに出るという形。コースだけで指導してほしいという方もいるが、コースで治すのは大変。コースは足場が平坦ではないので…。コースに出てうまくなってもらいたいという思いがある。練習場でうまいという人は多いが、そうではなくて、コースで成功して欲しいので、コースと練習場のセットで受けてほしい。

ラウンドでうまく行くようにレッスンしたい。ラウンドを想定して練習。これが理想。 最近はラウンドもお願いされることが多い。コースにでられるようになるにはどのくらい練習したら良い?という目安はないが、ある程度当たるようになれば、コースは回れる。

最近、奥さんに初めてほしいという感じでご夫婦でレッスンを受けられた方がいて、もうラウンドにいこうという感じの人もいる。そういう方はとりあえず緑を楽しんでください…など。ゴルフのいろんな面の魅力を伝えていくこともある。いきなり出るのは迷惑をかけるので先に学びたいという人もいる。

ルールやマナーを知らない人が多いというのもあり、それを教えたいという思いもある。服装や持っていくもの、幼少期からやっている私には当たり前だったが、そうではなかったので。そこはラウンドレッスンが一番わかる。体験できるので。

筆跡から自分を整える 凛とした大人の書

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 2015.1.22 第1回 杉本 学

  2. 2015.2.19 第2回 堀 和夫

  3. 2015.3.19 第3回 増田 葵

ランキング

  1. 1

    2021.07.15 第79回 三宅 麻衣子

  2. 2

    2021.11.18 第83回 原 浩之

  3. 3

    2022.7.21 第91回 小林 明子

  4. 4

    2021.09.16 第81回 美淋 つゆ子

  5. 5

    2020.05.21 第65回 秋田美鈴 浮森夕菜

Sponsored by

株式会社エミリンク 株式会社Passon Authentic LLC. Authentic LLC.
TOP