2022.4.21 第88回 斉藤 千恵子

女性起業家

斉藤 千恵子

株式会社ジー・スタイル 代表取締役、おかやまおひさまファーム株式会社 代表取締役、ロコロコ・マルシェ主催

音声

■サポート(提供)

小原整骨院(倉敷市連島中央2-3-22)、こはら鍼灸整骨院(倉敷市平田615)、cocoro from 小原整骨院(岡山市南区下中野1407-6)、古閑俊行話し方スクール、株式会社パッション、株式会社アンスリール、オーセンティック合同会社、公益社団法人倉敷市シルバー人材センター

■挿入曲

宇宙のファンタジー / アース・ウインド & ファイアー

第88回目のゲストは、通信施設の工事会社を経営する傍ら、バナナ栽培による障がい者の方への就労継続支援を行う、おかやまおひさまファーム株式会社の代表でもある斎藤千恵子さんをお招きし、農・福連携事業へのこだわり、また、主催するロコロコ・マルシェへの思いについて詳しくお伺いしたいと思います。

前半:「おかやまバナナ」の栽培に至るまでの経緯

バナナは4年前に出会った。「おかやまバナナ」というブランド。おかやまバナナは、有機栽培で作る純国産のバナナ。 年間10万本くらいの出荷がある。1日273本くらいの計算になる。一本のバナナの木からそのくらい採れる。

収穫は年に2回。毎日、次から次にできる。年間通して収穫できる。シーズンはない。ハウスなので。日本ではハウスでないと作れない。キッカケは岡山でバナナを作っている人がいるのを知り見にいったら感動して、自分もやろうと思った。

自己流でやっていたら、いきなり作れるようになった。バナナは生命力が強く肥料と水さえやればできる。農薬を使っていないから皮ごと食べれる。品種は輸入されているバナナと同じ。虫もつく。天敵は夜盗虫。  敷地面積は四反くらい。そこにたくさん植えている。岡山の藤田に四反。総社にも四反、総社はレモン。レモンは来年くらいから出荷できそう。無農薬。レモンやライム。味がピンク色の品種など。 

販売ルートは、関東の百貨店など。作ったものは全て売れているが、できたものが全てが良品で売れると思っていたが、良品は4割で残りは不良品扱いになる。農薬を使わないので、虫がついたり、傷がついたりで。なのでそういうものはジェラート屋さんなどに卸している。良品で100%売れれば良いが。全部良品で売れる事業計画を立てたら計算が違った。それだからまだ趣味と言われている。

自然で作っているので、ある程度しょうがないが、卸をやめて自前で売ろうと思っている。卸は叩かれるので。自前でやることを考えてマルシェが良いということで、昨年は一人マルシェを農園でやっていた。

後半:農福商連携…ロコロコ・マルシェを主催

農園で一人マルシェをやっていてもお客様が来るわけではないので、知り合いの農家で集まってみんなで集客した方が良いと気がついて、ロコロコマルシェを立ち上げた。ロコはローカルという意味。

農家には福祉の事業所が手伝いにきてくれるので、事業所にも声をかけ農福連携で、施設外就労という形でやっている。そういう話をしたら、参加したいと言われる人が多くいたのでロコロコ・マルシェを立ち上げた。マルシェの目的の一つは販路拡大。卸で関東や関西に出すのではなく地元のお店に使ってもらいたいと思った。

いろんな店から声がかかったので、コラボメニューを出してくれるならという条件で出店者を増やしていった。  ロコロコは市の補助でやっている。補助金をもらえないかと市に掛け合ったら補助金を紹介してくれたので、ダメもとで「あちてらす」やりたいと言ったら、間に入って調整してくれた。  今月も第3日曜日に開催した。4月からは夜に大人の夜市を開催する。お酒も出す。

4月は日本酒の新酒祭りもする。日本酒とソーダと山椒の匂いのするカクテル。昼には「竹あかり」のワークショップを行う。真備の竹に紙をはって穴を開けて、蝋燭を入れて灯す。30日の夜に作った人には持ってきてもらって、みんなで写真撮るという企画がある。24日の昼に作る。竹農家の人に声をかけて。筍も持ってきてもらって売る、筍の天ぷらにして売る。白壁さんは山菜そば。筍の天ぷらの入った「しのうどん」をコラボメニューで出してくれる。

障がい者の施設からは筍の炊き込みご飯を持ってきてくれる。 障がい者が関わるイベント色々あるが、障がい者の人は障がい者の人のイベント、一般の人と一緒にやることはなかった。障がい者の人は一人でお金を使うことはない。たいてい親が一緒。

しかし、マルシェは一人で来るので障がい者の人が自分でお金を使う。それを楽しいと言ってくれている。 マルシェの参加者は開催するたびに増えてきているので、これが倉敷の活性化につながれば嬉しい。将来はデパートの催事で呼ばれたい。

4月30日15:00〜20:00「大人の夜市」開催@あちてらす 5月15日10:00〜15:00「ロコロコ・マルシェ 春の収穫祭」@あちてらす https://www.okayamabanana.jp https://www.instagram.com/locoloco_marche/

筆跡から自分を整える 凛とした大人の書

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 2015.12.17 第12回 岡本 研作

  2. 2016.1.21 第13回 万代 京央子

  3. 2016.2.18 第14回 三宅 明寿子

ランキング

  1. 1

    2021.11.18 第83回 原 浩之

  2. 2

    2021.07.15 第79回 三宅 麻衣子

  3. 3

    2021.09.16 第81回 美淋 つゆ子

  4. 4

    2022.5.19 第89回 ツカ(岡野司)

  5. 5

    2022.7.21 第91回 小林 明子

Sponsored by

株式会社エミリンク 小原整骨院cocoro こはら鍼灸整骨院 株式会社Passon Authentic LLC.
TOP