2020.10.15 第70回 三村 勝則

アーティスト

三村勝則

トランペット・フリューゲルホーン奏者

音声

■サポート(提供)

小原整骨院(倉敷市連島中央2-3-22)、こはら鍼灸整骨院(倉敷市平田615)、cocoro from 小原整骨院(岡山市南区下中野1407-6)、古閑俊行話し方スクール、株式会社パッション、株式会社アンスリール、オーセンティック合同会社、公益社団法人倉敷市シルバー人材センター

■挿入曲

オープニング曲:Jump / Van Halen
エンディング曲:Stand by me / Ben E. King
BGM:Happy Island / 押尾コータロー
■ゲスト三村勝則さんによる生演奏
エブリシング / ミーシャ

 第70回目のゲストは、ソロやデュオ、ビッグバンドまで数々のジャズやボサノバのライブやセッションでトランペット奏者として活躍しながら、家業である酒店では自然素材にこだわったオリジナルブランドを手掛けている、三村勝則さんをお迎えし、トランペットに対する熱い思い、そして、お酒に対する熱い思いをお伺いしました。

ゲストへ10の質問

音楽を好きになったキッカケは?

 小学校の時は音楽が大嫌いだった。音楽の授業中に、先生を茶化して悪さばかりしていたら、先生が泣いてしまった。もちろん成績も悪かった。ところが、中学に入って、吹奏楽部に入部する事になり、トランペットがカッコ良いと思って始めた。好きになったのは後からで、当初は負けん気が強かっただけかもしれない。それがキッカケ。

前半:トランペットを吹くようになった経緯

 トランペットは中学のとき吹奏楽部に入ってから始めた。当時の吹奏楽部は、体育会系で、走らされたり、正座させられたり、とんでもない練習が多かった。父にトランペットを買ってもらったばかりの時に、ユーフォミアムに変更されそうになった。ここでトランペットから外されたら、もう吹けなくなると思って嫌だった。
なんとか先輩が進言してくれて、他の人がユーフォミアムの担当になってほっとした。総社高校の時はなかったが、大学で軽音楽部に入りジャズをやっていた。トランペットはクラシックやブラスバンドやジャズが中心。オーケストラ(クラシック)ではトランペットはアクセント的になることが多い。オーケストラは弦が主流なので。ジャズはトランペットやサックスなどが中心になる。フロント楽器。
 トランペットは、元の発音する音を出すところが自分の唇。歯をちょっと開けて息を出して唇を振動させる、それが元の音源となっている。そこが、サックスなどの管楽器とは違うところ。トランペットは音を出すまでに何年もかかる。トランペットの音が出るようになって、音楽的なこともできるようになるが、ピアノやギターは最初から音がでるが、トランペットは音を作るところからやらないといけない。大変でもあり面白いところ。逆にいうと、ちゃんとした音を作って出すというところまでが何年もかかかる。作音楽器と言われる所以。それだからかどうかわからないが、トランペット奏者は少ない。

後半:お酒へのこだわりについて

 本店は継いでから28年くらい。表町は2年半くらい。温羅というお酒を出したのが26年前、自分で商標登録をとった。
 日本酒とワインは奥さんがオーガニックワインをやっている。国産は生のワインが多い。酸化防止剤を使っていないものとか、頭が痛くならない。調味料や自然食品も扱っている。20数年前からこだわりの商品を扱い出した。
 温羅は試飲会というか、温羅を楽しむ会というのをコラボでやったりしている。温羅の特徴は、安全で美味しい食中酒。無農薬米は元々使っていたが、今はオーガニックの米を使っている。醸造アルコール、ブドウ糖、酸味料、人工調味料などが入っていると頭が痛くなるので使っていない。

<ライブなどの情報について>
板野酒造場とのコラボで、酒蔵コンサートを毎年やっている、今年はYouTubeでのライブ配信になった。YouTubeで「板野酒造像チャンネル」で検索してください。
ライブハウス BIRDでも定期的にコンサートを開催しているので、ご興味のある方はネットで確認してもらえれば、開催情報がわかります。
他にも、不定期でライブをしているので、faceboookやライブハウスのHPをご覧ください。

筆跡から自分を整える 凛とした大人の書

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. 2015.1.22 第1回 杉本 学

  2. 2015.2.19 第2回 堀 和夫

  3. 2015.3.19 第3回 増田 葵

ランキング

  1. 1

    2021.07.15 第79回 三宅 麻衣子

  2. 2

    2021.11.18 第83回 原 浩之

  3. 3

    2021.09.16 第81回 美淋 つゆ子

  4. 4

    2022.7.21 第91回 小林 明子

  5. 5

    2022.5.19 第89回 ツカ(岡野司)

Sponsored by

株式会社エミリンク 株式会社Passon Authentic LLC. Authentic LLC.
TOP